日経WOMANの「リスト特集」に記事が掲載。また「リストの魔法」がKindleアンリミに!

仕事のリストに買い物リスト、習慣のリストに目標のリストと、人生はリストで管理することにあふれています。そうした日常のリストについての特集が本日発売の「日経WOMAN」2020年8月号で掲載されており、「リストの魔法」から抜き出したコツやテクニックも紹介されています。

特集は「『なんでもリスト』で毎日がうまく回りだす!」という題名で、あいまいで散漫になりがちな日常の雑用をリストにまとめることで整理し、習慣化するしたり、忘れずに実行できるというテーマについて触れています。

リストの専門家ということで、私と、日本でバレットジャーナルを広めた立役者であり「「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル」の著者 Marie さんがアドバイスするページとなっています。

おそらく私たちの本を読んでくださっている人にはご理解いただけている内容が主になりますが、やはりリストについては具体例があるのがありがたいわけで、こういうところは雑誌の強みです。

紙面をぜいたくにつかってリストの実例や書き方が掲載されていますので、リスト好きなひとはにやにやとできるはず。あと、さりげなくまだ本に掲載されていないGoogle Lensの話なども入れています。

日経WOMANを手にとったことがない人に紹介しておくと、本誌はかなり硬派な紙面で、内容も仕事術、健康法、投資など多岐にわたっていて真剣に活用できる内容が豊富です。

軸足が女性で内容はガチ、というで男性が買っても疎外されることがない作りになっています。本当にこれはリップサービスで書いているのではなく、実際めくってみて男性に関係ないと感じられたのはプレゼントコーナーのコスメの部分くらいなのです。

コンビニなどでお見かけの際はぜひ手にとって見てください。

「リストの魔法」はただいまKindle Unlimitedで配信中!

ところでこの特集の種本である「リストの魔法」ですが、ただいま Kindle Unlimited でお読みいただくことが可能です。

紙の本を買うことを考えれば、Kindle Unlimited に加入してお読みいただいたほうがお得なくらいです。ただし、Kindle Unlimited の掲載期間は不安定でいつなくなるかわからないということも聞いていますので、こちらもお早めに!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。