macOSのデスクトップ上のサムネイルが表示されなくなったときの対応方法

macOSで開いているウィンドウではなく、デスクトップ上のファイルのサムネイルが見えなくなって戻らなくなるという現象に遭遇しました。

調べてみると簡単な直し方がありましたので備忘録として残しておきます。

基本的な間違いではないかチェック

念のため、デスクトップのサムネイル、正式には「アイコンプレビュー」の機能がオンになっているか確かめておきます。デスクトップ上で右クリックをして「表示オプションを表示」を選択します。

ここで「アイコンプレビューを表示」にチェックが入っていることを確認しておきます。ここを操作してもサムネイルに変化がないようなら次に進みます。

ThumbnailsAgentを再起動する

アクティビティモニタを起動して、検索窓から「com.apple.quicklook.ThumbnailsAgent」を検索します。

ThumbnailsAgentのプロセスがみつかったらそれを選択して、強制終了させます。

あとは同様にFinderを強制終了させるか、Macを再起動すればアイコンプレビューが元通りになります。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。