ライフハックLiveshow 552 回 「1Bit LLM」

日曜日夜22時からのYouTube Live配信「ライフハックLiveshow」、いつのまにか552回も続いていますが、今回紹介した話題についてまとめておきます。

この中でも少し感慨深いのが、Facebookのニュースタブ終了のニュースです。ニュースを自分で追うのではなく、SNSなりGoogleなりがかわりに情報を制御できないかという争いに私たちユーザーが巻き込まれてきた歴史の、ひとつの終着点がこの話題とも言えます。

だというのに、信頼できる形でニュースや情報をうけとるための仕組みがスパムやPV狙いの低品質の記事に汚染されたまま、代替手段がなかなかないのが現状です。小さなニュースではあるものの、今後の流れが不安になる話題でした。

ライフハックLiveshow はこちらのYouTubeチャンネルから購読ください。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。