Todoistのテンプレート機能がアプリ内から呼び出し可能に

簡単で小さなリストから複雑なプロジェクトまで、Todoistはおよそ日々のタスク管理に関するほぼすべてのニーズに応えてくれます。

柔軟性が高いので仕事のどんな状況でもリスト化して捉えることが可能なものの、時々「もっといい使い方があるのでは」と悩むこともあります。

そうしたときのために、あるいは単に使い始めたばかりのユーザーのためにTodoistには以前から指定するだけで完成されたリストを取り込んでくれるテンプレート機能がありました。ただ、公式ウェブサイトにいってからちまちまとクリックする必要があるなど、あまり使いやすくはできていませんでした。

それが最近のアップデートで、アプリの中から直接テンプレートを呼び出せるように機能が追加されていました。

アプリ内でのテンプレートの呼び出し方

テンプレートを呼び出すには、普通にプロジェクトを追加するのと同じように、「+」のアイコンを使います。

すると、このように「テンプレートを見る」という欄が表示されますので、それを選択します。

このようにテンプレートのギャラリーが表示されますので、好きなものを選びます。なかなかしっかりと日本語化してあるのがすごいですよね。

たとえばGetting Things Doneメソッドの週次レビューのテンプレートを選択するとこのようにタスクのリストが表示されますので、カスタマイズして利用することができます。みていると、セクションの活用の仕方や、構成が参考になりますね。

Todoistでは今後このギャラリー部分に自分で定義したテンプレートも追加可能にしてゆくそうですので、過去のプロジェクトの段取りなどをそのまま保存しておいて再利用するといったことができそうです。

ひとまずはこちらのテンプレートから慣れておくのが良さそうです。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。